ブログの構築方法

新サイトは、Githubのプライベートリポジトリで管理しています。
とりあえず、全体をGithubにアップしています。

そのうえで、オプション2のような方法を考えていましたが、結局はオプション1で運用しています。

オプション1

rsync -a を使ってpublic配下をアップロードする。

deployすれば?と言われそうだけれど、サーバに旧ブログのデータが含まれていて、このディレクトリを残したまま、hexo deployする方法がわからない。
ftpsyncでexclude使えば?とも思ったが、これはローカルのものを無視してくれるみたいで、サーバのデータは削除してしまうようだ。

そんなわけで悩んでいたのだが、単純に昔ながらのrsyncでいいのでは?と思い直し、ためしてみると、これがヒット。

hexo g; rsync -aをまとめて実行するシェルスクリプトを作って、実行すれば更新完了というわけ。

普段使いのMac以外からも更新したい!という気もするのだけれど、もともと更新頻度はそんなに高くないので、気にしないことにした。

Tech関係の記事だけ、オプション2の方法で更新することも考えるかもするしれないからけれど。

オプション2

生成したサイトデータをNetlifyにデプロイする方法です。
これだと、サーバを借りなくていいので、安全かつ無料です。

手順はこちらのとおり。

https://tech.qookie.jp/posts/hexo-deploy-netlify-github-backup-version/

今まで、この手の説明はいくつか読んでたのですが、あまり頭に入りませんでした。
が、今回、自分で手を動かしてみて少し腑に落ちてきました。

今後は、以下のような手順で進めていく予定

  1. Disqus対応
  2. 旧サイトをそのままアップ
  3. カスタムドメインを使用